メディカルサポート・アロマセラピー オンライン講座

メディカルサポート・アロマセラピー オンライン講座

理学療法士作業療法士言語療法士訪問看護師介護士など、
さまざまなクライアントに施術・対応されている方向けに、現場で役立つアロマセラピーのオンライン講座をお届けします。

インターネットに繋がったスマホやパソコンがあればOK。
  いつでも、どこでも、勉強できます。

インターネットに繋がったスマホやパソコンがあれば、時間や場所を選ばず好きなタイミングで勉強ができます。

「休日に講習会に参加すると休みが取れない…」
「講習日程が合わない…」

決められた日に講習会に参加する必要はありません。これまで勉強する環境を整えることが難しく機会に恵まれなかった方も、無理なく学習することができます。

オンライン講座が修了した方は、さらにスクーリング、RAHOS認定証取得のための認定試験の受験資格が得られます。

しっかり学んで、実践の場で使える本物の知識・技術をぜひ身に着けてください。

認定証について

国家資格保持者の方は、「メディカルサポート・アロマセラピスト」の認定証が得られます。
それ以外の方は、「メディカルサポート・アロマケアラー」の認定証が得られます。

※正式なRAHOS認定アロマセラピストとは異なります

講座について

動画を順番に見て学習していだき、その単元ごとに確認問題に答えてください。
(〇×/選択および記述式)

全単元の確認問題の回答が終わった時点で、オンライン講座は修了となります。

認定試験を受験されない方は、修了証が発行できます。

オンライン講座:メディカルサポート・アロマセラピー講座

科目範囲
アロマセラピー概論アロマセラピーとは 歴史 抽出方法 原料植物の重量 精油の保管方法 精油の使用上の注意 法律上の注意 禁忌事項
精油概論吸収経路 濃度 学名 ケモタイプについて
精油の化学精油の化学の基礎知識 精油の化学成分
精油各論精油の紹介 その他基材の紹介
ブレンドの方法実際のブレンド方法
精油の使用方法実際の精油の使用方法
現場の紹介障害者施設、高齢者施設、母乳育児相談室での実際のアロマトリートメントの紹介
受講対象者理学療法士、作業療法士、言語療法士、看護師、介護士、助産師、歯科衛生士、保育士など、現場でアロマセラピーの知識、施術を活用したいと希望される方。
また、上記職種以外でも、アロマセラピーの知識、施術を活用したいと希望される方。
受講資格満18歳以上の者
期間6ヶ月以内

オンライン講座受講費

53,900円

資格取得希望の方へ

資格取得をご希望の方は、オンライン講座終了後に、別途会場でスクーリングおよび認定試験にご参加ください。
認定試験合格により、メディカルサポート・アロマセラピスト/メディカルサポート・アロマケアラーの認定証が発行できます。(要RAHOS入会)

実技スクーリングおよび認定試験料

18,700円

RAHOS入会金

8,000円
※翌年より年会費8,000円

認定証発行料

5,000円

  • メディカルサポート・アロマセラピストの方は、さらにメディカルサポート・アロマセラピーインストラクターのコースもあります。(国家資格取得者対象)
  • アロマセラピーを現場で活用していきたい、職場の方々に広めていきたい、とお考えの方は、インストラクターとしてオンライン講座修了者に対しスクーリングを開催することができます。

受講~修了証発行までの流れ

オンライン講座の受講

  1. RAHOSホームページからお申し込み
  2. 受付担当者から1週間以内にメールにてご連絡
    (受講スタートにあたり、注意事項・入金先等のご連絡)
  3. 受講料ご入金
  4. テキスト、ログインID、サンプル精油等をお届け
  5. RAHOSオンライン講座にログイン
  6. 講習受講、確認問題修了
  7. 修了証発行依頼
  8. 修了証受け取り

資格取得に進む方

  1. RAHOS担当者よりスクーリングに関する情報をメールにてご案内
    (スクーリング内容、日時場所のご連絡、入金先のご連絡等)
  2. スクーリング参加のお申し込み
  3. 受講料のご入金
  4. スクーリングにてアロマセラピー、実技の実習を行い認定試験を受験
  5. 合格の連絡
  6. 認定証発行依頼、および入金(同時にRAHOS入会が必要)
  7. 認定証発行

さらにインストラクターを希望される方(国家資格取得者)

  1. RAHOS担当者より、インストラクター向けスクーリングに関する情報をメールにてご案内
  2. インストラクター向けスクーリング参加申し込み
  3. 受講料のご入金
  4. インストラクター向けスクーリングを受講
  5. 認定試験受験
  6. 合格の連絡
  7. 認定証発行依頼、およびご入金
  8. 認定証発行

RAHOSでは、当講座以外にも様々な講座をご用意しています。

  • アロマセラピー講座 (初級・中級・上級)
  • リカバリーサポート・ベーシック講座
  • ボディートリートメント講座
  • 自然知食講座

当サイトの認定講座をご覧ください。

受講生の声

O・Mさん 作業療法士

普段、精神科で作業療法士として働いているのですが、明日から臨床の現場で使えるアロマの知識を得ることができました。
アロマは普段臨床現場でも良く使用するツールなのですが、改ためてプロのアロマセラピストの方々からそれぞれのアロマの効能や使い方、また実際どのように現場で使用しているのかを知ることができ、臨床でのアロマの使い方の幅が広がったように感じます。薬物療法以外の心理面や社会面からのサポートを行う身として、アロマを臨床で使う上でさまざまな可能性があることを改めて感じました。
是非機会が合えばスクーリングの方も参加させていただき、身体面・精神面の両面からアプローチ出来る様になりたいと思います。

G・Tさん 
リフレクソロジスト

アロマといえばラベンダーのリラックス効果しか知りませんでしたが、今では多くの多くの精油を知ることができアロマセラピーの奥深さを学ぶことができました。何よりも課題問題を解答するごとに丁寧で解りやすい先生のご指導があったことで安心して継続することができました。
また、不眠症で悩んでいた私ですが、教材のオリジナルオイルを使用し、効果を実感しました。その他にも、様々なアロマの使用方法がこの動画で学ぶことができ、今では生活に欠かせない存在となりました。これからは仕事(リフレクソロジー)や、介護をしている両親にも、目的に応じて活用していこうと思います。
終了後はスクーリングがあり、直接先生のご指導を頂けるのでぜひ参加したいと思っています。今から楽しみです。

M・Mさん 作業療法士

アロマには元々興味があり、今回講座を受けさせていただきました。映像があり、何回もわからないところは繰り返し見ることができたので、学習につながりやすかったです。確認問題では、記述式の問題について丁寧なフィードバックをいただけて、理解を深めることにつながったように思います。今回の学習は、実際にアロマを活用する上で必要な作業や知識を獲得する機会となりました。
今回得た知識をこれからの臨床に役立てていけるようにしていきたいと思います。

受講に関する注意事項(必ずお読みください)

受講規約について

当講座の受講規約については、受講規約のページをご覧ください。

オンライン講座代金(講座価格)について

オンライン講座代金には、動画視聴料、テキスト代金、精油代、修了証及び審査料、発行手数料、送料、消費税等が含まれております。

実技スクーリングおよび認定試験料について

スクーリングおよび認定試験料には、会場使用料、講習料、実技テキスト、審査料、消費税等が含まれております。
実技スクーリングおよび認定試験の費用はメディカルサポート・アロマセラピー講座修了後に別途お振込み頂きます。

オンライン講座の受講期限について

本講座のオンライン受講期限は、講座開始後6か月となります。
(受講期限の経過後は受講権利を失い、講座修了証の発行は致しかねますのでご注意ください)
受講後の履修報告を受け、当協議会が修了証等を発行した段階でお申込み講座の配信は終了です。

スクーリングおよび認定試験について

スクーリングおよび認定試験は、オンライン講座の内容に基づき、会場にて行われます。開催場所、日程については別途ご案内致します。
当該教育において十分な知識又は経験を有する者との対面によりアロマセラピー講座、実技実習を行なってください。
さらに、同日、スクーリング後に、認定試験を行います。

受講修了証の発行について

当協議会の提供するオンライン講座の全課程を修了された方には、申請手続きを経て「受講修了証」を発行いたします。発行手数料(審査料・交付料・送料)は、受講費に含まれております。
(「受講修了証」は、「メディカルサポート・アロマセラピスト/メディカルサポート・アロマケアラー認定証」ではありません。)

お支払いについて

受講費は当協議会からのご案内に基づき、入金をお願いします。
※振込手数料はご負担下さい。
※必ず申し込みご本人の名前でお振込みください。

教材および配布資料

テキスト、精油等は郵送致します。
追補資料はログイン後、PDFファイルをダウンロードしてください。
受講ガイダンス、修了証等の発行手続ガイダンス、スクーリングおよび認定試験のご案内などは、郵送または電子メールでお送りします。

認定試験について(希望者のみ)

当協議会のオンライン講座で必要な内容をすべて受講し、正しく理解をされているかを確認するため、最後に認定試験を実施します。
スクーリングと同日に、会場にて行います。
認定試験を合格されますと、RAHOS認定メディカルサポート・アロマセラピスト/メディカルサポート・アロマケアラー認定証が発行されます。(認定証料5,500円)
また、認定証発行の際には、RAHOSへの入会が必要となります。(年会費8,800円)

視聴環境について

各単元のコンテンツは、本人が視聴しなければいけません。
また、適切なお時間にてご視聴をお進めください。
尚、上記の事が守られなかった時、発覚した時は、資格の失効になります。

  • 受講者の動作確認環境
    対応機:パソコン/ノートパソコン/タブレット/スマートフォン
    推奨:パソコン / ノートパソコン
  • インターネット環境
    推奨:wifi(※スマホ等の場合は通信制限にお気を付けください)
  • ブラウザ【PC】(※いずれも最新版) 
    推奨:Windows  クローム(chrome) エッジ(Edge)  ファイアフォックス(FireFox)
       Mac     クローム(chrome) サファリ(Safari) ファイアフォックス(FireFox)
  • ブラウザ【スマートフォン】(※いずれも最新版)
    推奨:Android  クローム(chrome)
       iPhone/iPad  サファリ(Safari)
  • OS【スマートフォン】
    推奨:Android    Android 9.XX~
       iPhone/iPad  iOS 13.XX~

その他ご注意

  • サービスの特性上、ご入金後の返金は一切致しかねますのでご注意ください。
  • 通信機器はお一人様1台ずつでご受講ください。

事務局について

お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
1週間以内にご連絡致します。

info@rahos.org

タイトルとURLをコピーしました